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【コラム】筋肉は1ヶ月でどのくらい増えるか=再掲

2017/10/22(日)UP

  ガリガリの体、ぷよぷよの体からマッチョになりたい! プロテインを飲んでみる? やはりマッチョならゴールドジムか、色々思いつくのだが、筋トレと栄養管理をした上で、純粋な筋肉は一体どのくらい増えるか、スポーツ栄養学の専門家、アラン・アラゴン氏は研究で、トレーニング初心者と、2~3年程度の中級者、そして上級者による違いを出している。

それによると

初心者は月に1~1.5%

中級者は月に0.5~1%

上級者は月に0.250.5%

 上記から、初心者の場合、60kgの人間だと1.5%で月に900g 、1年間に10.8kgの筋肉を増やすことが可能ということになる。

しかし、上級者の場合、0.5%となると月に300g、1年間に3.6キロしか増えない。

 もちろん、遺伝子などの個人差、最近のアミノ酸、クレアチンなど、より進んだ有効的なサプリメントの摂取で筋肉のスピードも伸びる可能性もあるが、元ボディビルダーで東京大学教授の石井直方氏は著書の中で70kgの人間では1年間48kgが上限としている。体重が単純に48kg増えるという訳ではなく、体内の脂肪が筋肉に変わる、筋肥大が起きること(結果、体重も増えることにも繋がるが)。ただしこれは、1日140gのタンパク質を摂取し、それが全て新しい筋肉になった場合で、実際はせいぜいこの半分から3分の1程度だと思う、としている。

 筋肉量が多いと基礎代謝が増えダイエット効果があり、線の細い人は体を大きくしたくましく見える。

 運動をしていない人は早く結果が出やすいため、まずは近くのジムにに行ってみよう。

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