TOP > ニュース 一覧

【ONE】武尊、涙のKO勝利も「次戦で引退します!」そしてロッタンが登場

フォロー 友だち追加
2025/11/16(日)UP

武尊が涙声で引退を宣言 (c)ONE

 11月16日に開催された『ONE 173』(東京・有明アリーナ)の[フライ級キックボクシング]では、武尊(team Vasileus)がデニス・ピューリック(カナダ/ボスニア・ヘルツェゴビナ)に2R KO勝利した。
 武尊は試合後マイクで「次の試合で現役を引退します」と宣言。更に「次の試合、ロッタン選手が受けてくれるなら」と再戦を希望すると、ロッタンが登場し、挑戦を受けた。

【フォト・動画】武尊のKOの瞬間、ロッタンも登場!

 試合は、武尊が1Rから強烈フックで2度のダウンを奪取。2Rには、武尊は更にカーフキックでもダウンを奪い、打ち合いの中の右フックで、KO勝利した。

 武尊は今年3月のロッタン戦では、左フックを貰い1R KO負け。今回見事に再起戦を制し、喜びのバック宙も見せた。

涙声で次戦で引退を宣言

 武尊はマイクで「前回ロッタン選手に速攻で負けて、みんなの期待を裏切ったことになってしまって。今回、死ぬ気でやってきて勝てました。ありがとうございました」と感謝のメッセージ。

 そして涙声で「次の試合で現役を引退します。次の試合、ロッタン選手が受けてくれるなら、思い切り戦って期待を裏切らないようにします。応援をお願いします!」と涙声で挨拶した。

 するとロッタンがケージに上がり「最後の試合は自分でよければ、ぜひやろう」と挑戦を受ける。
 更に武尊は勝利ボーナスが決まり、ロッタンとのフェイスオフすると、会場が最高の盛り上がりを見せた。

 武尊は元K-1三階級制覇王者で、22年の那須川天心との世紀の一戦など、日本格闘技界を牽引してきた存在。昨年1月のONEデビュー戦でスーパーレック・キアトモー9とフライ級キックボクシング王座決定戦を争ったが判定負け。続くタン・ジン戦はKO勝利したが、今年3月のロッタン戦では、左フックを貰いKO負けを喫した。

 ロッタンは18年、那須川天心と”過去最強の敵”として、初代RISE世界フェザー級王座決定戦で対戦も、延長にもつれ込む接戦の末、判定負け。
 その後、ONEムエタイ世界フライ級王座を獲得し、5度の防衛に成功したが、24年11月、ロッタンの計量失敗による王座を剥奪されている。打ち合いを辞さない激闘派で、鋼の打たれ強さも持ち味とする。
 今大会では、ノンオー・ハマとのONEフライ級ムエタイ世界王座決定戦が予定されていたが、ロッタンの体調不良と、ノンオーの計量失敗により中止となっていた。

▶次のページは【フォト・動画】武尊のKOの瞬間、ロッタンも登場!

  • 1
  • 2
フォロー 友だち追加

●編集部オススメ

・【フォト・動画】武尊のKOの瞬間、ロッタンも登場!

・ONE日本大会 結果・速報!野杁 vs スーパーボン ほか 11.16 全試合結果

・武尊、久々KO勝ちで喜びのバック宙!次で引退ロッタンと再戦

・与座優貴、“武尊のかたき討ち”に成功!強烈ロー効かせスーパーレックに完勝

・陸上美女「ムキ子」、肩出しノースリーブで“好きな男性の筋肉”や“MMA挑戦”に言及

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでeFight(イーファイト)格闘技情報をフォローしよう!

インスタグラムでeFight(イーファイト)格闘技情報をフォローしよう!

フォロー

LINEでeFight(イーファイト)格闘技情報を友だち追加しよう!

友だち追加
」をもっと見る

TOP > ニュース 一覧