TOP > ニュース 一覧

【超RIZIN】金原正徳、引退宣言「僕はトラッシュトークできないので、最後がYA-MANでよかった」

フォロー 友だち追加
2025/07/28(月)UP

金原が引退を宣言して感謝の言葉を伝えた

 7月27日(日)さいたまスーパーアリーナにて開催された格闘技イベント『超RIZIN.4 真夏の喧嘩祭り』の[RIZIN MMAルール:5分 3R(66.0kg)]でYA-MAN(TARGET SHIBUYA)にKO負けを喫した金原正徳(リバーサルジム立川ALPHA)が引退を宣言し、現役最後の試合後インタビューに応じた。

【フォト】金原、YA-MANと激闘後にリングで引退表明!

 最後のインタビューに登場した金原は、冒頭から「これで最後ですよ!」と叫んだ。過去にも引退を宣言したことがあったが「本当にこれで最後」と苦笑しつつ「デビューして21、22年かな。最後の試合は勝てなかったけど、これで引退します。ずっと負けたらやめようと思っていて、前回は鈴木千裕選手に負けたんだけど、怪我があって不完全燃焼だった。今回、家族にも周りにも反対されながらも続けて、ここで終えることができて満足です。ありがとうございました」と続けた。

 最後の相手となったYA-MANについては「じつは明かしていなかったんだけど、1年前、スパーリングをお願いしたことがあって。いい男だし、ダウトベック戦を見てやってみたいと思っていました。伸びしろがあって、強くなっていました。僕はトラッシュトークできないので、YA-MANが最後でよかった」と感謝を述べた。

 金原は今回の試合へ向けてタイで調整した際、「誰もいないタイのジムで、よく今日も頑張ったと毎日自分自身に言い聞かせて」と満身創痍の自分と会話したといい「自分で自分を褒めてあげたいです」と目に光るものを浮かべる場面もあった。

引退の金原、盟友の所英男と

 そして、盟友の所英男に「最後、所さんを見送らないといけない。頑固者なんで僕が何を言っても聞かないんですけど、満足するまでやり切ってほしい」と一緒に引退の花道を歩くつもりだと明かした。

 金原の隣に並んだ所は「まだ(金原の引退を)受け入れられない自分がいます。憧れの金原選手なんで、カッコいいなと思っています」と複雑そうな表情を浮かべた。

 最後に金原は「自分はエリートではなく、勝ったり負けたりした人生。メジャー団体を渡り歩いて、それぞれがいい記憶として残っています。今後は指導者として選手を送り込みます。一番盛り上がっているのがRIZINだし、中心にいれたことを褒めてあげたい。でも、このままブームで終わってほしくない」と引き続き、格闘技界を支えていくことを告げた。

 現役引退までカッコいいままリングを降りることとなった金原。指導者でもカッコいい金原として、これからの格闘技界を盛り上げてくれることだろう。

▶次ページは、【フォト】金原、YA-MANと激闘後にリングで引退表明!

  • 1
  • 2
フォロー 友だち追加

●編集部オススメ

・【フォト】金原、YA-MANと激闘後にリングで引退表明!

・【結果・速報】『超RIZIN.4』朝倉未来vsクレベルほか 全試合結果を速報します=7.27_スーパーライジン4

・【超RIZIN】YA-MAN、劣勢を跳ね返し3Rに逆転KO勝利! 金原正徳は引退表明

・YA-MAN、引退の金原正徳にKO勝利し「いろいろなことを教わった、肝に銘じて頑張る」

・朝倉未来、次戦の希望は「平本とやりたい、でも…」フェザー級王座の奪取宣言も

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでeFight(イーファイト)格闘技情報をフォローしよう!

インスタグラムでeFight(イーファイト)格闘技情報をフォローしよう!

フォロー

LINEでeFight(イーファイト)格闘技情報を友だち追加しよう!

友だち追加
」をもっと見る

TOP > ニュース 一覧